エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
日本のオンラインゲーム市場は失敗したままか? - ## CANCER ##
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本のオンラインゲーム市場は失敗したままか? - ## CANCER ##
□ 「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 ... □ 「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 / 4Gamer.net 過激なタイトルで読む前はネガティブなイメージでしたが、発言の内容は世界のPCやコンシューマ、それに付随するオンラインサービス全般に渡ってよく研究されていると感じました。日本の市場に関しても分析が行き届いており、現実的な視点からの結論も好印象でした。 要するに、オンラインゲームもそろそろゲーマー以外の人達を取り込んでいかないと、市場がどんどん小さくなって冷え込んでいきますよ、という事です。 ウィ氏: まずオンラインゲーム産業自体の内部的な要因で言えば,日本のオンラインゲーム産業がマクロ的な戦略に失敗した,というのが挙げられるかと思います。と言うのも,日本でオンラインゲームというと,RMTだとか詐欺だとか引きこもりだとか,いわゆるネガティブなイメージとセットで語られる