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採用面接で“モンスター求職者”が大量発生 どう対応するのが正解?
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採用活動で企業に感じた不満をレビュー投稿したり、プライベートで顧客になることを拒否したりする“モン... 採用活動で企業に感じた不満をレビュー投稿したり、プライベートで顧客になることを拒否したりする“モンスター求職者”が増えている。企業はどう対応すべきか。 多くの求職者が企業の採用プロセスに不満を募らせている。求職者によっては、採用活動で企業に感じた不満をレビュー投稿したり、プライベートで顧客になることを拒否したりする。 求職者が企業に不満を抱えるワケ 企業への不満を行動に移す“モンスター求職者”に対して、どう対応するのが正解なのか。 多くの不満は、プロセスの中で連絡が不足していたり、全く連絡がなかったりすることに起因している。リーダーシップに関するトレーニングを提供するHuman Capital Instituteによると(注1)、求職者の75%は応募後に雇用主から連絡を受けておらず、60%は面接後に雇用主からの連絡が途絶えるという。つまり、求職者は一向に来ない連絡を待ち続ける可能性があり、