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OMOとは?最新マーケティング用語の意味から事例まで解説 - makeshop ECノウハウ
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OMOとは?最新マーケティング用語の意味から事例まで解説 - makeshop ECノウハウ
OMOはOnline Merges with Offlineを略した言葉で、直訳すると「オンラインをオフラインと融合する」とい... OMOはOnline Merges with Offlineを略した言葉で、直訳すると「オンラインをオフラインと融合する」という意味になります。 顧客がチャネルの違いを意識せずにサービスを受けられるよう、オンライン・オフラインを分けずに一緒のものとして、マーケティング戦略を構築していく考え方を表した用語です。 具体例としては、スマートフォンなどモバイル端末でいつ・どこでも利用可能なデリバリーサービスや、DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用したサービスなどが含まれます。 実店舗に代表されるオフラインとネットショップなどのオンラインは、従来別個のものとしてそれぞれ発展してきました。ですが近年、デジタルや情報技術の発展、人々のライフスタイルの変容により、その境目は徐々になくなりつつあります。 加えて、今はビジネスでも私生活でもあらゆるものをデータとして、オンライン上でやり取りをするアフ