エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
梅田阿比『クジラの子らは砂上に歌う』インタビュー【後編】人間の形をしているのに生きてないってなんだろう?
梅田 私、もともとヘンリー・ダーガーの『非現実の王国で』[注1]にすごく影響を受けてて。 あれって孤... 梅田 私、もともとヘンリー・ダーガーの『非現実の王国で』[注1]にすごく影響を受けてて。 あれって孤独な老人が、子どもの頃から一生をかけて自分のためだけの空想を書き綴っていたものが、お年寄りになって施設に入るためにアパートを出ることになって初めて、管理人さんによって発見されたんですね。他人といっさい交流がなかった彼にとっては、その架空の世界が人生そのもので、本来なら誰にも知られず彼の死とともに消えていたものが、たまたま発見されて私たちが知るものになったという。 作品自体もすごいけど、ヘンリー・ダーガーさん自身の人生とか、その記録のたどった数奇な運命みたいなものにもグッとくるものがあって。 ――ヘンリー・ダーガーとは、納得ですね。作中では「記録の不思議」を読者に説くようなモノローグも繰り返し登場しますが。 梅田 誰が作ったかわからなくて、なんか残っちゃったようなものが好きで。古い民話とか、別
2015/02/13 リンク