エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
■吉田博展:あの空気感はいかにして版画で描きだしたのか? - コロコロのアート 見て歩記&調べ歩記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
■吉田博展:あの空気感はいかにして版画で描きだしたのか? - コロコロのアート 見て歩記&調べ歩記
なんとなく気になっていた版画家。川瀬巴水と似てる気がする。両者は同じ版画でも浮世絵とテイストが違... なんとなく気になっていた版画家。川瀬巴水と似てる気がする。両者は同じ版画でも浮世絵とテイストが違います。この違いってどこからくるんだろう‥‥ そんな興味がありました。 ■混雑状況 ■1階で上映されているビデオがおすすめ ■版画はどうやって作成されるの? ■版画の工程がわかった 〇下絵を版木へ写し取る方法 〇同じ下絵を何枚も彫ることができるのは 〇逆文字はどうやって書くのか? 〇微妙なグラデーションはどうやって摺っているのか 〇版木の溝に絵具が入らない量に調整 〇摺りあがったものをすぐに重ねるために 〇多色刷りの位置合わせは? 〇分業による制作過程 ■動画を見てから鑑賞? 鑑賞してから見る? 〇生誕140年 吉田博展 吉田博の木版画 (動画)より 〇「痛快 吉田博伝」 ■版画鑑賞の変遷 〇川瀬巴水と吉田博の違いは? 〇絵を超えた版画 〇技術を理解して初めて鑑賞のスタートに ■東博の常設展 浮