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Blender2.79 頂点カラーと頂点アルファについて BlenderからFBX書き出しをしてUnityへ持っていく方法 - ゲーム開発奮闘記
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ここでは、Blender2.79に頂点アルファの情報を持たせるためのアドオン(プラグイン?)の導入方法と使用... ここでは、Blender2.79に頂点アルファの情報を持たせるためのアドオン(プラグイン?)の導入方法と使用方法について解説します。 ここでの目的 エフェクトの素材として、Blenderで作成したメッシュに対して頂点アルファ情報を持たせたい。 UnityでMaya・3dsMaxと同様の頂点アルファ情報を持ったメッシュを作成したい。 そもそもなぜ頂点アルファが必要なのか? エフェクト制作では、モデル(Mesh)を加算か半透明で表示させることが多々あります。 モデルの表示は、モデル単体をパッと出すときや、モデル自身をパーティクルとして出すときもあります。 この時、モデルに対してテクスチャーを単純に貼っただけだと、メッシュの端がハッキリと見える状態になってしまいます。 この状態を解消するために頂点カラーや頂点アルファを使用します。 頂点カラーとは? 頂点アルファとは? 頂点カラーとは読んで字のご