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    WWDC25

『ゲーム開発奮闘記』

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  • Houdini + Unity HDAの作り方 とHoudini Engine Unity - ゲーム開発奮闘記

    3 users

    ktk-kumamoto.hatenablog.com

    ここではHoudiniで作成したHDAデータ(Houdini Digital Asset)をUnityへ持っていく手順をまとめます。 Houdiniで作成した色々な処理を、Unity内でも行えるようにする方法です。 ※Houdini Engine for Unityのパッケージは、HoudiniのライセンスでHoudini Engine、Houdini Core あるいはHoudini FX、Houdini Engine Indieのライセンスが必要のようでした。2019/02/06追記 Houdini Engine FAQs | SideFX Houdiniの公式チュートリアルの2つ目の動画の手順の一部をまとめたものです。 GUARD TOWER 1 | GROUND PART 1 | CREATING THE GROUND ASSET www.sidefx.com ■事前準備 1 Ho

    • テクノロジー
    • 2019/05/08 12:29
    • Houdini
    • unity
    • Unity shuriken エフェクトデータでモバイル向けに考えるべきこと - ゲーム開発奮闘記

      11 users

      ktk-kumamoto.hatenablog.com

      アプリやゲーム開発では、データの容量や処理負荷について考える必要が出てくることがあります。 シーンのロードが遅かったり、処理落ちしたり、アプリのデータダウンロードの容量が多くなったりと。 このとき、エフェクトで使用するデータに関して軽量化できる部分をまとめました。 (もし記載内容に誤りなどありましたら、ご教授お願いいたします。) 1.テクスチャーアトラスを使用する テクスチャーアトラスとは。 図1のような、複数のテクスチャーをグリッド上に並べたテクスチャーの事をさします。 「図1:テクスチャーアトラス画像」 テクスチャーアトラスを使用する事により、「1つ」または「少ない枚数」のテクスチャーでエフェクトを作ることが出来ます。 それにより、使用するマテリアルの数を減らすことが出来ます。 そして、使用するマテリアルの数を減らす事により、ドローコールが減り、処理負荷の軽減につながります。 今回用意

      • テクノロジー
      • 2016/05/28 02:35
      • Unity
      • エフェクト
      • 3DCG
      • mobile
      • Unity ShurikenエフェクトTutorial3 : 花火エフェクト#01 - ゲーム開発奮闘記

        3 users

        ktk-kumamoto.hatenablog.com

        Unity ParticleSystem Shurikenを使用した、エフェクトのチュートリアルです。 基本的は、動画での説明を行い、補足的なものをこちらのブログに記載していきます。 今回紹介する内容は、Sub Emitterを活用して花火エフェクトを作成していきます。 完成イメージは、このような感じです。 エフェクトTutorial3:花火エフェクト www.youtube.com 動画の内容 ・花火の爆発して広がる部分のエフェクト作成 ・打ち上がる部分のエフェクト作成 ・Sub EmmiterのDeathを活用して、打ち上がり後に爆発が発生する設定 ・Sub EmmiterのBirthを活用して、打ち上がり部分に尾を引くエフェクトを追加 ・全体的な見た目を調整して完成 テクスチャーのダウンロード → eff_EffectAtlasSet_1.png 以下宣伝です。 よければ、こちらのア

        • テクノロジー
        • 2016/02/18 18:04
        • unity
        • ゲーム開発奮闘記

          6 users

          ktk-kumamoto.hatenablog.com

          Privacy Policy ktk.kumamoto built the Cat Dash app as a Free app. This SERVICE is provided by ktk.kumamoto at no cost and is intended for use as is. This page is used to inform visitors regarding my policies with the collection, use, and disclosure of Personal Information if anyone decided to use my Service. If you choose to use my Service, then you agree to the collection and use of information i

          • アニメとゲーム
          • 2015/07/24 23:14
          • エフェクト
          • Unity
          • 勉強
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          • Unity Effect Tutorial カテゴリーの記事一覧 - ゲーム開発奮闘記

            4 users

            ktk-kumamoto.hatenablog.com

            これまでにゲーム開発奮闘記で紹介してきたUnityエフェクト制作記事23本のまとめです。Unityでエフェクトを作るためには、shuriken(ParticleSystem)という機能を使います。shurikenを使用して、色々なエフェクトを作る流れを解説しています。各記事へのリン…

            • アニメとゲーム
            • 2015/04/12 17:57
            • Unity
            • ゲーム
            • エフェクトサンプル集 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム開発奮闘記

              4 users

              ktk-kumamoto.hatenablog.com

              (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 竜巻1:Eff_Tornado_1.unitypackage 竜巻2:Eff_Tornado_2.unitypackage 竜巻3:Eff_Tornado_3.unitypackage 竜巻4:Eff_Tornado_4.unitypackage 竜巻5:Eff_Tornado_5.unitypackage 竜巻6:Eff_Tornado_6.uni…

              • アニメとゲーム
              • 2014/09/23 11:16
              • Unity
              • デザイン
              • ゲーム
              • Unity エフェクトサンプル Shuriken:レーザー(Laser)エフェクト4 - ゲーム開発奮闘記

                3 users

                ktk-kumamoto.hatenablog.com

                Oculus rift でも使用出来るのかな? Unity Effect Particle Shuriken パーティクル Eff_Laser_4.unitypackage パッケージの中身の修正変更など、ご自由にご使用ください。 よければ、こちらのアプリも遊んでみてください! AppStoreリンク:HANABI-花火- Google Play リンク:HANABI-花火- 人気ブログランキングへ

                • テクノロジー
                • 2014/09/11 08:24
                • Unity
                • google
                • エフェクト カテゴリーの記事一覧 - ゲーム開発奮闘記

                  4 users

                  ktk-kumamoto.hatenablog.com

                  4/17(土)~7/17(土)のちょうど3か月間、クリーク・アンド・リバー社様より ゲームエフェクトデザイナー育成講座を12回にわたって講師を担当させていただきました。 【関西】ゲームクリエイター育成講座初めての講師を終えて色々な経験をさせていただいたので…

                  • 学び
                  • 2014/09/02 02:49
                  • Unity 4.6Beta uGUI 履修1:Buttonを配置してみた。 - ゲーム開発奮闘記

                    12 users

                    ktk-kumamoto.hatenablog.com

                    参考にしたサイト テラシュールブログ様Unityの新GUI、uGUIはどうなる?こうなる! YouTubeUnity 4.6 - New UI System overviewこちらもテラシュールブログ様のページにあったリンクです。 ■ uGUI 学習内容 Spriteの配置 SpriteのBorder設定 Button作成 ButtonにAnchorの設定 Buttonアニメーション Buttonを押した時(OnClick)して、SendMessageを送る Buttonを押してエフェクトをInstanceする まずは、完成品のUnity Sceneを。 画面左側に並ぶ、Eff_Hit_1〜7がボタンになっています。 押すと、エフェクトが再生されます。 1.Spreiteの配置 まずは、Textureのインポートから。 ①ProjectにTextureのFrame.pngを読み込む。 サン

                    • テクノロジー
                    • 2014/08/28 14:30
                    • uGUI
                    • Unity
                    • image
                    • Unity メモ :iOS GameCenter実装についてまとめ - ゲーム開発奮闘記

                      4 users

                      ktk-kumamoto.hatenablog.com

                      Unityで作成するアプリにiOS GameCenterを実装するには、 1 : "Unity上でのスクリプト設定" 2 : "iTunesConnect上での設定" 3 : "iOS Provisioning Portal上での設定" 4 : "Xcode上での設定" の4項目がありました。 1:Unity上での設定 ①GameCenterの認証を行い、ソーシャルAPIの呼び出しを行うスクリプトをシーン内の最初に起動するように組み込む。 ②スコアをLeaderbordに送信する。 ③スコアをLeaderbordから取得する。 ④ボタンなどを押した後に、GameCenter Leaderbordを呼び出す。 ①: "SocialExample.cs" をMain Cameraなどに割り当てる。 Unity Script Reference: SocialPlatforms.ILocalUs

                      • テクノロジー
                      • 2014/06/09 15:08
                      • Unity

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