はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • お金
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
    • Advent Calendar
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
  • おすすめ

    AIで何ができる?

『ゲーム開発奮闘記』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Houdini + Unity HDAの作り方 とHoudini Engine Unity - ゲーム開発奮闘記

    3 users

    ktk-kumamoto.hatenablog.com

    ここではHoudiniで作成したHDAデータ(Houdini Digital Asset)をUnityへ持っていく手順をまとめます。 Houdiniで作成した色々な処理を、Unity内でも行えるようにする方法です。 ※Houdini Engine for Unityのパッケージは、HoudiniのライセンスでHoudini Engine、Houdini Core あるいはHoudini FX、Houdini Engine Indieのライセンスが必要のようでした。2019/02/06追記 Houdini Engine FAQs | SideFX Houdiniの公式チュートリアルの2つ目の動画の手順の一部をまとめたものです。 GUARD TOWER 1 | GROUND PART 1 | CREATING THE GROUND ASSET www.sidefx.com ■事前準備 1 Ho

    • テクノロジー
    • 2019/05/08 12:29
    • Houdini
    • unity
    • Unity shuriken エフェクトデータでモバイル向けに考えるべきこと - ゲーム開発奮闘記

      11 users

      ktk-kumamoto.hatenablog.com

      アプリやゲーム開発では、データの容量や処理負荷について考える必要が出てくることがあります。 シーンのロードが遅かったり、処理落ちしたり、アプリのデータダウンロードの容量が多くなったりと。 このとき、エフェクトで使用するデータに関して軽量化できる部分をまとめました。 (もし記載内容に誤りなどありましたら、ご教授お願いいたします。) 1.テクスチャーアトラスを使用する テクスチャーアトラスとは。 図1のような、複数のテクスチャーをグリッド上に並べたテクスチャーの事をさします。 「図1:テクスチャーアトラス画像」 テクスチャーアトラスを使用する事により、「1つ」または「少ない枚数」のテクスチャーでエフェクトを作ることが出来ます。 それにより、使用するマテリアルの数を減らすことが出来ます。 そして、使用するマテリアルの数を減らす事により、ドローコールが減り、処理負荷の軽減につながります。 今回用意

      • テクノロジー
      • 2016/05/28 02:35
      • Unity
      • エフェクト
      • 3DCG
      • mobile
      • Unity ShurikenエフェクトTutorial3 : 花火エフェクト#01 - ゲーム開発奮闘記

        3 users

        ktk-kumamoto.hatenablog.com

        Unity ParticleSystem Shurikenを使用した、エフェクトのチュートリアルです。 基本的は、動画での説明を行い、補足的なものをこちらのブログに記載していきます。 今回紹介する内容は、Sub Emitterを活用して花火エフェクトを作成していきます。 完成イメージは、このような感じです。 エフェクトTutorial3:花火エフェクト www.youtube.com 動画の内容 ・花火の爆発して広がる部分のエフェクト作成 ・打ち上がる部分のエフェクト作成 ・Sub EmmiterのDeathを活用して、打ち上がり後に爆発が発生する設定 ・Sub EmmiterのBirthを活用して、打ち上がり部分に尾を引くエフェクトを追加 ・全体的な見た目を調整して完成 テクスチャーのダウンロード → eff_EffectAtlasSet_1.png 以下宣伝です。 よければ、こちらのア

        • テクノロジー
        • 2016/02/18 18:04
        • unity
        • ゲーム開発奮闘記

          5 users

          ktk-kumamoto.hatenablog.com

          youtu.be アプリ概要 音楽に合わせてリアルな花火が打ち上がる! リアルな花火があなたを癒します。 このリアルさ、花火大会に行かなくても満足しちゃうかも。 好きな花火を沢山上げる事も可能。 最新情報 2022/07/13 : デザインをリニューアル 操作性を一部変更 アプリリンク android play.google.com iOS リアルな花火で癒しを -HANABI- kume toruエンターテインメント無料apps.apple.com Mayaでカットシーンのアニメーションを作る際に、カメラやキャラクターなど複数のキーを編集する際に、オブジェクトを選択しなおさないで、アニメーションキーを視覚的に管理しやすくするための1つの方法をまとめます。 Maya Ver: 2019.3.1 作業の流れは以下です。 ①オブジェクトたちをブックマークする ②ブックマークしたオブジェクトたち

          • アニメとゲーム
          • 2015/07/24 23:14
          • エフェクト
          • Unity
          • 勉強
          • ブログ
          • ゲーム
          • Unity Effect Tutorial カテゴリーの記事一覧 - ゲーム開発奮闘記

            4 users

            ktk-kumamoto.hatenablog.com

            これまでにゲーム開発奮闘記で紹介してきたUnityエフェクト制作記事23本のまとめです。Unityでエフェクトを作るためには、shuriken(ParticleSystem)という機能を使います。shurikenを使用して、色々なエフェクトを作る流れを解説しています。各記事へのリン…

            • アニメとゲーム
            • 2015/04/12 17:57
            • Unity
            • ゲーム
            • エフェクトサンプル集 カテゴリーの記事一覧 - ゲーム開発奮闘記

              4 users

              ktk-kumamoto.hatenablog.com

              (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 竜巻1:Eff_Tornado_1.unitypackage 竜巻2:Eff_Tornado_2.unitypackage 竜巻3:Eff_Tornado_3.unitypackage 竜巻4:Eff_Tornado_4.unitypackage 竜巻5:Eff_Tornado_5.unitypackage 竜巻6:Eff_Tornado_6.uni…

              • テクノロジー
              • 2014/09/23 11:16
              • Unity
              • デザイン
              • ゲーム
              • Unity エフェクトサンプル Shuriken:レーザー(Laser)エフェクト4 - ゲーム開発奮闘記

                3 users

                ktk-kumamoto.hatenablog.com

                Oculus rift でも使用出来るのかな? Unity Effect Particle Shuriken パーティクル Eff_Laser_4.unitypackage パッケージの中身の修正変更など、ご自由にご使用ください。 よければ、こちらのアプリも遊んでみてください! AppStoreリンク:HANABI-花火- Google Play リンク:HANABI-花火- 人気ブログランキングへ

                • テクノロジー
                • 2014/09/11 08:24
                • Unity
                • google
                • エフェクト カテゴリーの記事一覧 - ゲーム開発奮闘記

                  5 users

                  ktk-kumamoto.hatenablog.com

                  4/17(土)~7/17(土)のちょうど3か月間、クリーク・アンド・リバー社様より ゲームエフェクトデザイナー育成講座を12回にわたって講師を担当させていただきました。 【関西】ゲームクリエイター育成講座初めての講師を終えて色々な経験をさせていただいたので…

                  • 学び
                  • 2014/09/02 02:49
                  • Unity 4.6Beta uGUI 履修1:Buttonを配置してみた。 - ゲーム開発奮闘記

                    12 users

                    ktk-kumamoto.hatenablog.com

                    参考にしたサイト テラシュールブログ様Unityの新GUI、uGUIはどうなる?こうなる! YouTubeUnity 4.6 - New UI System overviewこちらもテラシュールブログ様のページにあったリンクです。 ■ uGUI 学習内容 Spriteの配置 SpriteのBorder設定 Button作成 ButtonにAnchorの設定 Buttonアニメーション Buttonを押した時(OnClick)して、SendMessageを送る Buttonを押してエフェクトをInstanceする まずは、完成品のUnity Sceneを。 画面左側に並ぶ、Eff_Hit_1〜7がボタンになっています。 押すと、エフェクトが再生されます。 1.Spreiteの配置 まずは、Textureのインポートから。 ①ProjectにTextureのFrame.pngを読み込む。 サン

                    • テクノロジー
                    • 2014/08/28 14:30
                    • uGUI
                    • Unity
                    • image
                    • Unity メモ :iOS GameCenter実装についてまとめ - ゲーム開発奮闘記

                      4 users

                      ktk-kumamoto.hatenablog.com

                      Unityで作成するアプリにiOS GameCenterを実装するには、 1 : "Unity上でのスクリプト設定" 2 : "iTunesConnect上での設定" 3 : "iOS Provisioning Portal上での設定" 4 : "Xcode上での設定" の4項目がありました。 1:Unity上での設定 ①GameCenterの認証を行い、ソーシャルAPIの呼び出しを行うスクリプトをシーン内の最初に起動するように組み込む。 ②スコアをLeaderbordに送信する。 ③スコアをLeaderbordから取得する。 ④ボタンなどを押した後に、GameCenter Leaderbordを呼び出す。 ①: "SocialExample.cs" をMain Cameraなどに割り当てる。 Unity Script Reference: SocialPlatforms.ILocalUs

                      • テクノロジー
                      • 2014/06/09 15:08
                      • Unity

                      このページはまだ
                      ブックマークされていません

                      このページを最初にブックマークしてみませんか?

                      『ゲーム開発奮闘記』の新着エントリーを見る

                      キーボードショートカット一覧

                      j次のブックマーク

                      k前のブックマーク

                      lあとで読む

                      eコメント一覧を開く

                      oページを開く

                      はてなブックマーク

                      • 総合
                      • 一般
                      • 世の中
                      • 政治と経済
                      • 暮らし
                      • 学び
                      • テクノロジー
                      • エンタメ
                      • アニメとゲーム
                      • おもしろ
                      • アプリ・拡張機能
                      • 開発ブログ
                      • ヘルプ
                      • お問い合わせ

                      公式Twitter

                      • 公式アカウント
                      • ホットエントリー

                      はてなのサービス

                      • はてなブログ
                      • はてなブログPro
                      • 人力検索はてな
                      • はてなブログ タグ
                      • はてなニュース
                      • App Storeからダウンロード
                      • Google Playで手に入れよう
                      Copyright © 2005-2023 Hatena. All Rights Reserved.
                      設定を変更しましたx