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オンラインゲームやモバイルゲームの調査会社SuperData ResearchのJoost van Dreunen CEOは、トロントで... オンラインゲームやモバイルゲームの調査会社SuperData ResearchのJoost van Dreunen CEOは、トロントで行われたカンファレンスで、ゲームのフリーミアムモデル(基本プレイ無料)に一種の揺り戻しがあると語った。 Dreunen CEOによると、いくつかのジャンルでは基本プレイ無料のビジネスモデルは下降傾向にあり、その一方でWorld of Warcraftの拡張パックのようなプレミアム価格の商品は、お金を払う気がある人にとっては健全な市場で需要がまだあるという 同氏はこれを、映画を15ドル払って見る人がたくさんいるが、無料で放送されるドラマの市場も存在しているというTVや映画業界に例えた。 「ゲームも同じような具合で分かれてきています」 「基本プレイ無料のソーシャルゲームやモバイルゲームもあれば、超大作の素晴らしいゲームもある。全く異なる観客がいるわけです。」