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MMOの「レイドボス」の難易度。クラウドコンピューティングで革新が起きる?リアルタイムで行動パターンを変化
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MMOの「レイドボス」の難易度。クラウドコンピューティングで革新が起きる?リアルタイムで行動パターンを変化
マイクロソフトが昨年から取り組んでいるプロジェクトで、クラウドコンピューティングを使って「レイド... マイクロソフトが昨年から取り組んでいるプロジェクトで、クラウドコンピューティングを使って「レイドボス」の難易度に革新を起こそうとしている。 マイクロソフトのGame Stack liveで語られた話によると、クラウドコンピューティングを利用したAIシステムによって、倒すのが非常に難しいレイドボスのようなものを作成することが可能だという。 既存のMMOのレイドボスは、攻撃パターンが決まっているため、一度攻略法が発見されると一気に難易度が低下し、本当に難しいと呼べなくなってしまうことが多い。 また、ボス戦における「ランダムな攻撃パターン」というのは、実際にはいくつかある選択肢から一つを選んでいるだけであり、プレイヤーは用意された攻略法で対応することができる。 レイドの攻略法が発見され、ウェブサイトや動画で公開されることで、コンテンツの消費が一気に加速してしまうというのは開発者の長年の悩みだろう