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結局のところ人を傷つけるのは人で、人を癒すのも人なんだよな。 - ありがとう熊さん
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勤め先の食品スーパーに常連のお客様からクレームの電話がかかってきた。 レジでの数の打ち間違いだった... 勤め先の食品スーパーに常連のお客様からクレームの電話がかかってきた。 レジでの数の打ち間違いだった。「今すぐに来い」と言われ、お客様の家に行った。車で30分ほどかかった。多少混んではいたもののそれぐらいの時間はかかる距離だった。 しかし「どうしてすぐに来いと言ったのにこんなに時間がかかったんだ?」と怒られた。 すぐに謝ったが「俺はどうして?と聞いてるんだ」と言われ「急いだつもりですが多少混んでいて抜け道を知らないために遅くなりました。申し訳ございません」と謝った。 そして、「どうしてこんなミスをするんだ」と大きな声で怒鳴られた。ひたすら頭を下げて謝った。お客様は最後まで怒った表情でいてた。このお客様は、普段はとても穏やかな人だから、普段とのギャップにとても辛い気持ちになった。もうクレームは嫌だと思った。 先輩に相談した。「そんなのは慣れるしかないよ」という言葉が返ってきた。謝るのも仕事のう