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【Unity】VContainerで動的に生成したGameObjectにDIする方法 - LIGHT11
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VContainerで動的に生成したGameObjectにDIする方法についてまとめました。 はじめに パターン1: Enemy... VContainerで動的に生成したGameObjectにDIする方法についてまとめました。 はじめに パターン1: Enemyを生成するクラス(Spawner)にDIする場合 パターン2: Spawnerを介しつつEnemyにDIしたい場合 パターン3: ファクトリメソッドをDIする場合 参考 VContainer 1.15.3 はじめに 本記事では VContainer を使って動的に生成したGameObjectにDIする方法についてまとめます。 例として、ゲーム中に動的に多数の敵が生成され、それぞれの敵は自身が行動したイベントを他に伝えるためのイベントバスを持つものとします。 まずイベントバス以下のように定義します(説明用なのでログを出力するだけ)。 using UnityEngine; public sealed class EventBus { public void Publi