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会議を効率化し、生産性を高めるためにやるべき10の取り組み | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
こんにちわ、メディア事業部のしぶです。 さて、さまざまなメンバーと一緒に仕事を進めていく上で、欠か... こんにちわ、メディア事業部のしぶです。 さて、さまざまなメンバーと一緒に仕事を進めていく上で、欠かせないのは「会議」です。 会議とは、関係者が集まって相談をし、意思決定をすることです。しかし段取りが悪いままおこなわれる会議や、集まること自体が目的となってしまっている会議では、無駄な時間が生まれやすくなります。 僕自身も事前の準備が足りなかったり、進行がいまいちだったりで、「今日の会議は失敗したなー」と思うこともよくあります。 そこで今回は、会議を効率化し、生産性を高めるためにやるべき10の取り組みを紹介したいと思います。 効率の悪い会議は、参加者全員の時間を無駄にしてしまうことになってしまいます。以下を参考に、ぜひ最高の会議を目指しましょう。 ▼目次 効率よく会議を進めるための事前準備 1. 資料とアジェンダを事前に共有する 2. 参加メンバーを絞り、「マスト」と「ウォント」に設定する 3
2015/06/16 リンク