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「顧客の要望」をデータ分析で把握、満足度を高める【NTTコミュニケーションズ】
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「顧客の要望」をデータ分析で把握、満足度を高める【NTTコミュニケーションズ】
生活インフラとして欠かせない情報通信を扱うNTTコミュニケーションズでも、データサイエンティストが活... 生活インフラとして欠かせない情報通信を扱うNTTコミュニケーションズでも、データサイエンティストが活躍する場面は多い。 大学院でコンピューターサイエンスを学び、同社に入社した河合康平さんは、データ分析を基にして、同社が抱える課題を解決するコンサル業務を担当する。例えば、データ解析によって、電話やポータルサイトなどの顧客が同社と接点を持つ手段の満足度を高めている。 特集「データサイエンティストとは何者か」の第9回目は、河合さんが経験した業務における挑戦について詳述する。【斎藤公也】 〈Profile〉 河合康平(かわい・こうへい) NTTコミュニケーションズ株式会社 デジタル改革推進部 データドリブンマネジメント推進部門。 2015年、名古屋大学大学院工学研究科計算理工学専攻修了後、NTTコミュニケーションズ入社。 保守運用部門においてデータ分析基盤の開発を担当。2018年9月、R&D部門に