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ビジネスコミュニケーションとは?3つの必須スキルと意識すべきポイント | LISKUL
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ビジネスコミュニケーションとは?3つの必須スキルと意識すべきポイント | LISKUL
ビジネスコミュニケーションとは、社内・顧客先を含む仕事上でのコミュニケーション全般のことを指しま... ビジネスコミュニケーションとは、社内・顧客先を含む仕事上でのコミュニケーション全般のことを指します。 職場内で上司や同僚との会話ややりとりはもちろん、取引先との商談や顧客との折衝など、業務や人間関係を円滑にするために大変重要なものであり、ビジネスコミュニケーションは同僚や上司、顧客との関係性を次第で、仕事ができるか否かの差がつくといっても過言ではありません。 しかし、このような悩みではないでしょうか。 「ビジネスコミュニケーションは普段のやりとりとどう違うのか」 「どういうスキルが必要なのか知りたい」 お互いの意図がずれてしまって会話自体が成立しなかったり、求める結果と異なってしまったりしては、業務をスムーズに進めることはできません。 ビジネスコミュニケーションがうまくいくかどうかは「信頼関係」であり、そのため関係性をいかに構築するかが重要です。 ビジネスの場合は、気心知れた関係がベースに