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「デザイン経営」実践の5つのポイントとは? 中小企業におけるデザイン経営調査報告書を公開 | News&Column | 株式会社ロフトワーク
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ロフトワークは、経済産業省関東経済産業局、公益財団法人日本デザイン振興会の協力のもと、『中小企業... ロフトワークは、経済産業省関東経済産業局、公益財団法人日本デザイン振興会の協力のもと、『中小企業のデザイン経営〜経営者のビジョンが文化をつくる〜』を公開しました。スノーピーク、ファミリアをはじめ、経営者が「デザイン」を活用する経営を通して成長を遂げている中小企業8社を対象とした調査を行い、デザイン経営の実践における5つのポイントを報告書としてまとめました。 技術だけでは差別化が難しくなった企業の価値について、“デザイン”を経営の資産と捉え、活用することで、ブランド構築とイノベーションを推進していく経営手法です。企業の存在価値を改めて定義し、目指す姿を実現していく手法としても力を発揮します。 2017年、経済産業省・特許庁はデザインによる日本企業の競争力強化に向けた課題の整理とその対応策の検討を行うことを目的に、「産業競争力とデザインを考える研究会」を主宰。2018年5月には「デザイン」に様