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裕福な人により多くを与える「独裁者ゲーム」 中野信子氏が説く“ブランド力”の正体 | ログミーBusiness
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上智大学で行われた脳科学者・中野信子氏の講義「世界から見た日本」。本パートでは、「アートと脳科学... 上智大学で行われた脳科学者・中野信子氏の講義「世界から見た日本」。本パートでは、「アートと脳科学」をテーマに、ブランドが私たちに与える影響力の強さについて解説しました。 人の脳は「美しさ」をどう認知している?中野信子氏:美を認知する脳機能領域はどこか、という研究をセミール・ゼキという人が指揮してやっています。 この人は視覚認知から美の認知にずっと興味を持って、長らく研究されている人です。この人を知らなかったら、芸術脳を研究しているとはちょっと言えないかもしれない。知らなかったらモグリというくらいの人です。 さて、ゼキの研究では、「美しい」の程度を被験者たちに点数化してもらい、平均点の高かった絵を「美しい絵」として提示して、fMRIで被験者の脳の活動を測っています。 このとき活性化が見られたのは、内側眼窩前頭皮質という場所です。長いので、mOFCと略しますが、medial orbitofro