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「LeSS」や「スクラム」導入の効果はどう測定しているか Retty×アカツキゲームス× atama plus三者三様のやり方
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「LeSS」や「スクラム」導入の効果はどう測定しているか Retty×アカツキゲームス× atama plus三者三様のやり方
atama plus、アカツキゲームス、Rettyが「開発改善チーム」を作っている理由 常松祐一氏(以下、常松)... atama plus、アカツキゲームス、Rettyが「開発改善チーム」を作っている理由 常松祐一氏(以下、常松):各社の中の人という、推進者でもなくスクラムマスターでもない、「LeSSに巻き込まれた人」というのもなんですが(笑)。今LeSSに実際に携わっている立場からの話ができたので、次のトピックにいってみようかなと思います。 次は「LeSS以外で開発を大きく変えようとしていることはありますか?」ですね。今日の話を聞いていて、「意外と3社で共通しているな」と思ったのがアレですね、開発改善と言うんですか? 石毛琴恵氏(以下、石毛):はいはい。 常松:たまたま3社とも、「バックログでは優先順位が上がらないんだけど、開発としてきちんと対処しておかなくてはいけないもの」に対応するチームを、LeSSの中や外に作っていたのですが、これはどんな経緯で作られたのですか。では、atama plusさんからお