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PlayerPrefs を使用して Unity でハイスコア機能を実装する
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PlayerPrefs を使用して Unity でハイスコア機能を実装する
大抵のゲームにはあるハイスコアを表示する機能を作ってみた。 値は Float, 上位10件まで保存, オフライ... 大抵のゲームにはあるハイスコアを表示する機能を作ってみた。 値は Float, 上位10件まで保存, オフラインで完結する, という仕様で行う。 スコアの保存 Unityで端末にデータを保存するには PlayerPrefs というクラスを使うと簡単にできる。 ところがこの PlayerPrefs で保存できるデータは String, Int, Float の3種類しかない。ランキングのように複数のデータを取得する必要がある場合はどうしようかなやんだが今回はランキング情報を文字列に変換して保存する事にする。というか多分これが一番楽だと思う。 ランキングを読み書きするコード ランキングを PlayerPrefs から取得、スコアの保存とランキングの再構成、ランキングの削除、の3つの関数を作成。 private var RANKING_PREF_KEY:String = 'ranking'; p