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データは分析してこそ価値――日本企業の苦手、情報活用に目を付けたブレインパッドの草野社長
ブレインパッドは2004年に草野隆史社長が創業。以来順調に業績を伸ばしており、昨年度の売上高は前年比4... ブレインパッドは2004年に草野隆史社長が創業。以来順調に業績を伸ばしており、昨年度の売上高は前年比48.7%増を記録。今年2011年9月には東証マザーズに上場を果たした。 「かつては営業に行くと、"顧客動向を分析しようにもデータがない"と言われることが多かったが、今は、多くの企業が"データはあるが分析ができていない"と言っている。遅かれ早かれこういった状況になると思っていたので、2004年の起業はギリギリ間に合った、と感じている」(草野氏) 大企業指向ゼロで社会人に。起業目指し経験積む 同社の顧客は、業界のトップ5に入るような大企業が多いという。 「マーケティングは結果が定量的に測定できるので効果が分かりやすく、データ分析を外注しても利益が改善するのが目に見えるためサービスを継続してもらいやすい。まだデータ分析を専門に行う会社少ないためあまりライバルがいない」(草野氏) 「まだ始まったば
2012/01/14 リンク