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メンタリストDaiGoが指南!相手の心を読み、企画を通すプレゼン術 | 販促会議 2013年11月号
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メンタリストDaiGoが指南!相手の心を読み、企画を通すプレゼン術 | 販促会議 2013年11月号
企画、プレゼンの場で「相手の感情をつかむ」にはどうしたらいいのか。行動や態度、言葉などから相手の... 企画、プレゼンの場で「相手の感情をつかむ」にはどうしたらいいのか。行動や態度、言葉などから相手の心を読み解き、思うままに誘導する技術「メンタリズム」を駆使する、メンタリストDaiGoさんにインタビュー。メンタリズムを応用しビジネスパーソン向けのセミナーや書籍も展開しているDaiGoさんは、相手の「感情を揺さぶる」ことが企画・プレゼンでは欠かせないと指摘する。 一つに絞ったメッセージを10通りの言い方で伝える あなたが一生懸命つくった企画書を見せる相手は、普段からたくさんの企画書を見なければならない立場の人ではありませんか? 企画書は全部読まれるという前提でつくってはいけません。どこか一部分でも心に残ればいい、というつくりにしておくことです。なぜなら自分が期待するほど相手は内容を覚えていないからです。記憶に残す企画書をつくるには、まず「これだけは絶対に伝えたい」というメッセージを一つに絞り、