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日本財団:聴覚障害者向け電話リレーサービスをインフラに | 毎日新聞
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日本財団:聴覚障害者向け電話リレーサービスをインフラに | 毎日新聞
聴覚障害者に代わってオペレーターが電話をかける日本財団の「電話リレーサービス」サイトが7月に一新... 聴覚障害者に代わってオペレーターが電話をかける日本財団の「電話リレーサービス」サイトが7月に一新され、使いやすくなった。日本財団では「聴覚障害者支援にとどまらず、高齢社会を見据えたインフラとして電話リレーサービスを位置づけてほしい」と訴えている。【米田堅持】 増え続けるニーズ 電話リレーサービスとは、電話をかけたい聴覚障害者が、テレビ電話を通して手話や文字で相手先や通話内容をオペレーターに伝え、オペレーターが同時通訳するシステム。東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の聴覚障害者を支援するため2011年9月にスタートし、当初は2年間で302人、5732件の利用にとどまったが、13年9月からは全国展開。16年10月には1カ月で5061人、13872件の利用がある。ファクスを使った同様のシステムに比べ、即時性、双方向性に優れているという。 日本財団によると、聴覚障害の障害者手帳保有者は約36万