エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント8件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
余録:「歩道は恐ろしい。だから車道を通る… | 毎日新聞
「歩道は恐ろしい。だから車道を通る」。電動車椅子を使う知人が繰り返す言葉に、大阪府豊中(とよなか... 「歩道は恐ろしい。だから車道を通る」。電動車椅子を使う知人が繰り返す言葉に、大阪府豊中(とよなか)市の齊喜慶三(さいき・けいぞう)さん(61)は耳を疑った▲知人は何度も縁石の段差で車椅子ごと転倒した。車止めのポールに阻まれ狭い歩道をUターンできず立ち往生したこともある。齊喜さんは「歩道の状況が分かる地図があれば安心して外出できる」と、東西6キロ、南北10キロに広がる豊中市全域の歩道の調査を始めた。中学校教諭を務めていた2003年のことだ▲休日になると1人で調べ続けた。歩道マップの完成には11年かかり、歩いた距離は1000キロを超えた。ホームページで公開した地図では、縁石の高さ、車止めや側溝の有無、傾斜などを記号で説明している。障害者や高齢者が利用しやすいか一目で分かる▲鉄道やバスのバリアフリーが進み、障害者差別解消法などの法整備も進んだ。20年東京五輪・パラリンピックに向けて政府は今年、行
2017/08/23 リンク