![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/838f133bd9ed6e03d2f25e86526b6d6bee533d3c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2021%2F01%2F14%2F20210114hpr00m070020000q%2F0c10.jpg%3F1)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
社説:リニア開業延期見通し 計画ありきの姿勢脱皮を | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
社説:リニア開業延期見通し 計画ありきの姿勢脱皮を | 毎日新聞
リニア中央新幹線の品川―名古屋間の開業が延期される見通しとなった。JR東海は2027年を目指すが、... リニア中央新幹線の品川―名古屋間の開業が延期される見通しとなった。JR東海は2027年を目指すが、静岡県内のトンネル工事を巡り、県との協議が行き詰まっている。 静岡県は、工事の影響で大井川の水量が減り、流域62万人の生活用水や事業者の利水に影響が及ぶと指摘している。 水量を維持するとのJR東海の説明に対し、「根拠となる解析モデルやデータの精度が不明確で、説明もわかりにくい」などと反発し、着工に同意していない。 JR東海は、データを出しさえすれば反論を抑えられる、と考えていたのではないか。静岡県から突きつけられた環境調査の課題を「あまりに高い要求だ」と受け止め、反目しあって議論がかみあわない状態が続いている。 静岡県は、駅もできないのにリスクだけ引き受けているという不満を抱えているのだろう。JR東海には、地域のいらだちや不安に誠実に向き合おうとする意識が足らなかった。 リニアは、大阪までの総