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客から罵倒、暴言…就労志向の女性半数「カスハラ」被害 民間調査 | 毎日新聞
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客から罵倒、暴言…就労志向の女性半数「カスハラ」被害 民間調査 | 毎日新聞
顧客が優位的立場を利用して過剰なサービスを求めたり悪質な苦情を入れたりする迷惑行為「カスタマーハ... 顧客が優位的立場を利用して過剰なサービスを求めたり悪質な苦情を入れたりする迷惑行為「カスタマーハラスメント」(カスハラ)について、民間調査機関のしゅふJOB総研(東京都新宿区)が、主婦層を中心とした女性への調査結果をまとめた。今年から労災認定基準にも追加されたカスハラだが、被害経験者が半数を超えることがわかった。 就労志向のある女性にインターネットで9月12~19日に調査を実施し、637人が回答した。カスハラの被害について尋ねたところ、「一度はある」が29・5%、「何度もある」も22・1%に上った。被害経験者は合計で5割を超えた。