![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/977514b167d4ae6b9310d31ac165a578be924541/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2024%2F03%2F27%2F20240327ddn041020009000p%2F0c10.jpg%3F2)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
芸備線、存廃協議開始 一部区間、国主導で全国初 3年めど結論 | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
芸備線、存廃協議開始 一部区間、国主導で全国初 3年めど結論 | 毎日新聞
広島、岡山両県の山間部を走るJR芸備線の一部区間について、国やJR西日本、両県を含む沿線自治体が存廃... 広島、岡山両県の山間部を走るJR芸備線の一部区間について、国やJR西日本、両県を含む沿線自治体が存廃を話し合う「再構築協議会」の初会合が26日、広島市内で始まった。改正地域公共交通活性化再生法に基づく全国初の協議会で、国土交通省がJR西の申請を受けて設置した。 協議会は芸備線の利用促進策や代替交通案を含めて検討を重ね、3年以内をめどに結論を出す方針。国主導でローカル線再編が進むかどうかの試金石となる。 行司役の議長を務める国交省中国運輸局の益田浩局長は会合の冒頭、「存廃ありきではなく具体的なデータをもとに議論を進めていきたい」と語った。広島県や岡山県は「通勤や通学に不可欠で地域住民の生活を支えている」などとして、路線の維持を求めた。