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販売量30年前の3分の1 固形せっけん復権へメーカーが奮闘 | 毎日新聞
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販売量30年前の3分の1 固形せっけん復権へメーカーが奮闘 | 毎日新聞
固形せっけんの市場規模が縮小している。経済産業省の統計によると、浴用固形せっけんの販売量は1991年... 固形せっけんの市場規模が縮小している。経済産業省の統計によると、浴用固形せっけんの販売量は1991年に11万2000トンを記録したが、2023年は3万2000トンと3分の1以下に落ち込んだ。かつては全身に使われていたが、シャンプーやボディーソープなどが台頭し、使用頻度が低下したためという。 大手の牛乳石鹼(せっけん)共進社(大阪市)は、主力の「赤箱」の再ブランド化に取り組んでいる。成分や「釜焚き」の製法は変えずに、20代女性をメインターゲットに置いたプロモーションを18年秋から実施。初回は京町家風の店舗で約10日間、せっけんの泡立て体験などを通してアピールしたところ、想定の17倍超の約1万2000人を集めた。 赤箱の売り上げは一時、91年度の約3割まで落ち込んだが、こうしたPR活動もあって現在は9割近くまで回復したという。マーケティング部の藤松源課長代理(42)は「固形せっけんを知らない若