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ポーターの「共通価値」の理解が深まるBOPビジネス事例集(1/2)―『マーケティングを問い直す時(DHBR2011年10月号)』
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ポーターの「共通価値」の理解が深まるBOPビジネス事例集(1/2)―『マーケティングを問い直す時(DHBR2011年10月号)』
著者は、BOP市場を「低所得者層(1日の収入が3〜5ドル)」、「最低生活層(1日の収入が1〜3ドル)」、「... 著者は、BOP市場を「低所得者層(1日の収入が3〜5ドル)」、「最低生活層(1日の収入が1〜3ドル)」、「最貧困層(1日の収入が1ドル以下)」という3つのカテゴリに分け、各カテゴリの特徴的なニーズを列挙した上で、最適な戦略を提案している。以下、論文の内容を私なりに整理してみた。 (1)低所得者層(1日の収入が3〜5ドル、世界で約14億人) 低所得者層は、基本的な衣食住のニーズは満たされており、一定の収入もある。だが、ミドル層が日常的に利用している製品やサービスは、価格が高くて手が届かない。そこで、製品の機能やサービスの内容を大幅に削って低コストを実現し、さらに地元の零細企業や非営利組織などを販売チャネル化して販促費の低減を図ることで、ミドル層向けよりも圧倒的に安い製品やサービスを提供することが成功のカギとなる。 《特徴》 ・数年にわたる中等教育を受けており、職を得るのに必要なスキルを持って