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なぜモイーズはオープンホールフルートを「ナンセンスだ」と言ったのか?
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マルセル・モイーズが残した言葉に、「フレンチモデル(オープンホールフルート)を使っているからフレ... マルセル・モイーズが残した言葉に、「フレンチモデル(オープンホールフルート)を使っているからフレンチスクールと言うものではない」「オープンホール? ナンセンスだね。」 というのがあります。(原文を書き写したわけではなく私の記憶です) 彼にはアメリカ移住後も自分こそがフレンチスクールの伝統の継承とそこからの発展を担う者であるという気持ちが大きかったのでしょう。 フレンチモデルを使い、我こそは偉大なフレンチスクールの継承者だ、後継者だと言ってはばからない奏者たちへの反発もあったことでしょう。 しかし、モイーズがオープンホールをナンセンスだと言い切ったのは彼の感情的な悪口だったでしょうか? 私はそうは思いません。 モイーズの著したエクササイズで最も有名で最も多くのフルーティストたちに今でも買われ使われているのは、「ソノリテについて」でしょう。 これは、フルートという楽器をヴァイオリンやピアノ、歌