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第2回 そのプランニングは本当に生活者のインサイトを突いているのか?
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第2回 そのプランニングは本当に生活者のインサイトを突いているのか?
インサイト(=心のスイッチ)はどこにあるのか? プランニングは基本的に、さまざまなヒアリングや調査... インサイト(=心のスイッチ)はどこにあるのか? プランニングは基本的に、さまざまなヒアリングや調査から仮説を構築した後、エグゼキューションを見据えて検証する、という流れになります。 インサイトを導き出すためには、デプスインタビュー(※1)やグループインタビュー(※2)が肝となりますが、インサイトを得ることは容易ではありません。なぜなら、消費者が自分自身の潜在的な欲求に気づいていないことが多いからです。例えば、iPhoneを持っている人に、「iPhoneを超える、もっと素晴らしい携帯が欲しいと思いませんか?」と聞けば、誰もが「欲しい」と答えるでしょうが、「では、それはどんな携帯ですか?」と聞いても、明確に答えられる人はまずいないでしょう。そもそも、買った理由を正確に把握できている人は多くありません。 また、各調査手法には、本音にバイアスがかかってしまう場合があります。例えば、グループインタビ