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製造業のデジタルマーケティングはなぜ成果が出ないのか
「デジタルマーケティングを実施している企業で成果を実感しているのは37%。中でも製造業についてはB2C... 「デジタルマーケティングを実施している企業で成果を実感しているのは37%。中でも製造業についてはB2Cで20%、B2Bで22%と、平均に比べて一段と低い」。富士通総研でICTに関するリサーチやデジタルマーケティングの導入支援を手掛ける田中氏は、同社が2016年9月に実施した調査からショッキングな数字を紹介した。 年商上位1万社のマーケティング担当者を対象にデジタル化への認識とデジタルマーケティングの実態を聞いたこの調査結果のポイントは、以下の3点だ。 デジタル化により、B2CだけでなくB2Bの営業現場でも変化が見られ、多くの企業が今後の変化を予想している デジタルマーケティングは外食・小売業などが先行しているが、製造業でも3割以上が取り組んでいる デジタルマーケティングで成果を挙げているのは導入企業のうちわずか37%で、製造業においてはその数はさらに少ない なぜ製造業のデジタルマーケティン
2018/04/06 リンク