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アスクルがECとリアルの垣根がない世界で勝つためにやっていること
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アスクルがECとリアルの垣根がない世界で勝つためにやっていること
カスタマーエクスペリエンス(CX)プラットフォームを提供するジェネシス・ジャパンが2018年6月19日に開... カスタマーエクスペリエンス(CX)プラットフォームを提供するジェネシス・ジャパンが2018年6月19日に開催したユーザーカンファレンス「G-SUMMIT TOKYO 2018」から、アスクル執行役員IT本部長兼カスタマーサービス本部長の秋岡洋平氏による事例講演の概要を紹介する。 ライバルはAmazon.co.jpと100円ショップ 1997年に創業者で社長兼CEOの岩田 彰一郎氏がPLUS(プラス)から独立して以来、オフィス用品の流通を変えてきたアスクル。メーカーからの直接仕入れで中間コストを削減し、カタログを通じて法人顧客に販売するビジネスモデルを軸に成長を続けてきた。2017年5月期の売上高は3359億円に上る。 創業20年を超えたアスクルだが、秋岡氏は「今後の事業への危機感を強く持っている」と語る。今日、物流の分野において、ビッグデータやAI、IoTなどを活用した技術革新がすさまじい