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[書評]インバウンドマーケティング – マーケティング is.jp
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[書評]インバウンドマーケティング – マーケティング is.jp
これまでのマス広告を利用したり、大量のメールやDMを送るマーケティング手法を「アウトバウンド・マー... これまでのマス広告を利用したり、大量のメールやDMを送るマーケティング手法を「アウトバウンド・マーケティング」と定義した上で、そうした手法はこれからの時代では通用せず、むしろ魅力あるコンテンツを用意して自社サイトへいかに多くの訪問客を集めるかという「インバウンド・マーケティング」が中心になるというのが本書の主張。 ややB2Bに寄った内容にも感じられますが、B2C企業にも十分通用すると思います。 内容はツイッターなど各ソーシャルメディアの利用法から、SEOのテクニックまで、実践的な項目が並んでいますが、「もう知ってるよ」というものも少なくないので、適宜読み飛ばせばいいと思います。 じっさいタイトルに数字を入れてアクセスを稼ぐといったクズみたいな話もあるので、書いてあることをそのまま実践するのも微妙です。もちろん大半は当たり前の、まっとうなことしか書いてませんので、安心して読めます。 インバウ