エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
WidgetからControllerを分離する
FlutterのWidgetは、MVCアーキテクチャーにおけるViewとControllerが合体したものとみなせます。Widget... FlutterのWidgetは、MVCアーキテクチャーにおけるViewとControllerが合体したものとみなせます。WidgetのViewまたはController部分が肥大化してくると見通しが悪くなるため、WidgetをViewとControllerに分離して、両者の見通しをそれぞれ良くしたいことがあります。その場合、Widgetのがなんらかの(複数の)resourceを使用する場合は、その開放が必要な処理 ( dispose ) のControllerへの移譲もしたいです。 この手法は、Modelと通信するStatefulWidgetに適用すると良いでしょう。どのような場合でもControllerを分離すれば良いわけではなく、単純な機能のWidgetに対してそうする必要はありません。 基本 : StatefulWidget + ControllerStatefulWidgetのライ