エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
伝わるアイコンの考え方
アイコン は モチーフを簡略化 していくことで作られていくことが多いものです。 例えば「検索 = 虫眼鏡... アイコン は モチーフを簡略化 していくことで作られていくことが多いものです。 例えば「検索 = 虫眼鏡」「撮影 = カメラ」など、現実世界でその行動を想像できるものを簡略化することでできています。 モチーフへの 類似度 が高いほど具体的なイメージを想像しやすく、 抽象度 が高いほどシンプルな見た目になる反面、理解できるものにする技術が必要です。 現実に即したモチーフからつくるアイコンは、基本的に、類似度と抽象度の度合い と モチーフ選びの適切さ が重要になってきます。 例 : ハンバーガーメニューと三点リーダ最近だと ハンバーガーメニュー や、 三点リーダ のような現実世界に即しない 表現も生まれてきていますが、これらを使うときに気をつけないといけないのが、 そのアイコンが何の行動を表すのか想像できないことにあります。 これらのアイコンは内容を想像できないため、体験を通して覚えるしかない
2018/07/02 リンク