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Ponta登場で共通ポイントはどう変わる? | NFC & Smart WORLD
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三菱商事の子会社、ロイヤリティマーケティング(LM社)は、2010年3月から「Ponta(ポンタ)」を介して、共... 三菱商事の子会社、ロイヤリティマーケティング(LM社)は、2010年3月から「Ponta(ポンタ)」を介して、共通ポイント事業に参入する。この市場は、国民4人に1人が持つカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tポイント」が牽引してきた。LM社はPontaを、『新』共通ポイントプログラムと位置づける。Pontaの参戦は、ポイント市場の構図を大きく変えることは間違いない。 「2強」は共存か、競合か? 先行者とは一線を画すPonta Pontaは、LM社の加盟企業の店舗やWebサイトで、共通に利用できるポイントサービスだ。2009年10月に行われた事業発表時のデータでは、サービス開始時から、ローソン約8,600店、昭和シェル約3,500店、ゲオ約950店で利用でき、ローソンのポイント会員約1,000万人、ゲオの約1,000万人をそのまま引き継ぐとされている。3年後の目標は3,000万会