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ギタリスト・鈴木大介が武満の〈歌〉に潜む多様性やひらめき炙り出す新アルバム『武満徹 没後20年記念 森のなかで』 | Mikiki by TOWER RECORDS
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ギタリスト・鈴木大介が武満の〈歌〉に潜む多様性やひらめき炙り出す新アルバム『武満徹 没後20年記念 森のなかで』 | Mikiki by TOWER RECORDS
絶妙のリアリゼーションが最大限に引き出す武満徹の「歌」 武満徹の『ソングス』のCDを2008年に制作した... 絶妙のリアリゼーションが最大限に引き出す武満徹の「歌」 武満徹の『ソングス』のCDを2008年に制作した経験を持ちながら、私は五木寛之が作詞、ハイ・ファイ・セットが歌った《燃える秋》を長く、駄作と決めつけてきた。1979年に三越の岡田茂社長(当時)が10億円の巨費をつぎ込んで東宝に制作を依頼した映画の主題歌。第2回日本アカデミー賞の最優秀音楽賞を授かり、「生前最大の印税収入を上げた」と言われるが、「本当はヒット曲を書きたかった」という武満の願望が、最も変な形で表れているように思えた。 ところが鈴木大介の武満没後20年記念新譜「森のなかで」に収められた同曲は様相を一変し、素晴らしい音楽に仕上がっている。自身で手がけた編曲について、鈴木は「最初に聞かれるタンゴは、実際武満さんのスコアではバンドネオンを含む小編成のタンゴ・バンドのスタイルで書かれ、ピアノの対旋律もかなり細かに書き込まれている。ギ