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2Dゲームの絵に動きをつけよう ~Spine入門・bone設定編~ - Traffic Jam
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ごきげんよう。 ダイエット中につきおやつはトマトとセロリのmです! チョコが食べたいです。今ならま... ごきげんよう。 ダイエット中につきおやつはトマトとセロリのmです! チョコが食べたいです。今ならまだチョコパフェでいいです。 今、シューティングゲーム2作目、今度はオリジナルを作成中です。 (1作目:http://milk0824.sakura.ne.jp/app/ab/) その際に「Spine」という2Dの絵を動かすソフトを使ってみたので、紹介がてら使い方を書きたいと思います。 2Dゲームの絵に動きをつけよう ~Spine入門・bone設定編~ 昔。2Dのゲーム作りで大変なのが『キャラの動き』でした。 その昔はドット絵(キャラチップなど)を一枚一枚連番で描いて動かしていました。(下のような感じ) パラパラアニメと同じ原理です。 1枚描くのに意外と時間がとられるのです……! (上の例だと動きをつけるだけで一コマ1時間かけてます。それでも早いほう!) ですが! 今でしたら簡単な動きならソフト