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2009-01-06 - minahitoの鯉日記 ゲームスクリプトの未来
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2009-01-06 - minahitoの鯉日記 ゲームスクリプトの未来
OSC2008松江のライトニングトークの時は、ゲームプレイコードのスクリプトプログラマという職分が近いう... OSC2008松江のライトニングトークの時は、ゲームプレイコードのスクリプトプログラマという職分が近いうちに日本でも誕生するんじゃないかと話したんですが、まだ全然先のような話がしてきた。 理由1 ゲームスクリプトはイベントドリブンに落ち着く気がする(メインシーケンスをスクリプトで書く時代はこのままだと来ないような……)。企画系スクリプタがイベントフックに簡潔なスクリプトを書いて製作を進め、ネイティブコードを書くプログラマが脇を固めるという構図がまだ当分続くのでは。 理由2 動的型の言語へ C++ の既存担当分野を委譲して、本当に開発効率や生産性が上がるのか非常に疑問。テストでコンパイル言語相当の確実性を稼ぐ動的型言語は、ゲーム特有の「ステートマシンが多すぎて、ユニットテストの有効性が非常に低い」状況でも C++ 同等か以上の生産性を発揮してメリットを現場にもたらすことができるだろうか。静的