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Spotifyに聞く ポッドキャストの魅力、放送局との関係 | 民放online
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Spotifyに聞く ポッドキャストの魅力、放送局との関係 | 民放online
テレビ東京のドラマ「お耳に合いましたら。」(2021年7-9月、木、24・30-25・00)は、ポッドキャスト配信... テレビ東京のドラマ「お耳に合いましたら。」(2021年7-9月、木、24・30-25・00)は、ポッドキャスト配信を始めた女性が主人公だった。 このドラマと連動するポッドキャストを配信したのがSpotifyだ。音楽ストリーミングサービスの最大手だが、2019年に「オーディオファースト」という新たな成長戦略を掲げ、音楽だけではなく、ポッドキャストを中心とした音声分野に投資を始めた。「コンテンツの強化」「ユーザー体験の向上」「クリエーターの支援」を3つの軸とし、現在Spotifyで聴取できる番組数は国内外で290万に上る。 今、注目を集めるポッドキャストの魅力はどこにあるのか、放送局との関係をどう考えているのか、スポティファイジャパン音声コンテンツ事業統括の西ちえこさんに話を聞いた。 ――日本でも2019年にポッドキャスト事業を始められました。どんな方針で進めているのですか? 一つは、企業やク