エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
![copyrightjp copyrightjp](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/copyrightjp/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
発車メロディサイトが危ない!(1) - JASRACが警告! - Reports for the future ~未来へのレポート~
カテゴリ:評論 > ネット論 発車メロディサイトが危ない!(1) - JASRACが警告! 公開日:2008年11月... カテゴリ:評論 > ネット論 発車メロディサイトが危ない!(1) - JASRACが警告! 公開日:2008年11月30日02:25 鉄道趣味のジャンルの1つとして「発車メロディ」というものがある。現在、この発車メロディにまつわる重大な問題が発生している。今回はその経緯とそれに対する筆者の主張を述べたいと思う。 ■発車メロディの歴史 発車メロディとは電車が発車する際に放送される合図音(ベルやブザーの場合もある)のことで、1990年代から首都圏のJR線を中心に導入が進み、現在は全国各地の鉄道会社へと広がっていった。また、市民グループなどの働きかけなどもありその地域限定のメロディも次々と開発され、ある種の「名物」へと発展しているものもある。一方、1990年代後半より、インターネットが個人の間へ広がるにつれ、これらの発車メロディを録音し、それをWAVE・MP3などの形式でネット上に公開することが
2013/05/09 リンク