エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Padrino (WAF) の仕様変更にともなって発生した障害の原因を追いかけた話 - mixi engineer blog
はじめまして、豊川と申します。所属はCS部門専属の開発グループで、通称CS開発といいます。CSとは顧客... はじめまして、豊川と申します。所属はCS部門専属の開発グループで、通称CS開発といいます。CSとは顧客満足 (Customer Satisfaction) のことを指します。 業界でもCS部門に専属の開発チームがあるのは珍しいかもしれません。専属の開発チームがあるとCSスタッフからの依頼や要望、プロダクトのアップデートに素早く対応できるので、サポート品質の向上やサービスの健全化に貢献できるという特長があります。 CS開発の業務は、ヘルプやお問い合わせフォームの改修から、決して表舞台に出ることのない社内向けCS管理ツールの開発保守やアクセスログの解析、さらにはクライアントアプリの改修やちょっとした業務補助スクリプトの開発まで多岐に渡ります。 本稿では、CS管理ツールで使用しているPadrinoの仕様変更にともなって発生した障害において、調査から解決に至るまでのお話をしたいと思います。 jp.
2015/06/08 リンク