エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ビールを愛した近代日本の人々・川上音二郎|歴史人物伝|キリン歴史ミュージアム
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ビールを愛した近代日本の人々・川上音二郎|歴史人物伝|キリン歴史ミュージアム
近代芸能にビール文化を持ち込んだ演劇界の立役者・川上音二郎 (かわかみ おとじろう)1864-1911/福岡... 近代芸能にビール文化を持ち込んだ演劇界の立役者・川上音二郎 (かわかみ おとじろう)1864-1911/福岡県〈福岡藩〉出身 上は1887(明治20)年に発表され一世を風靡した、川上音二郎作「オッペケぺ節」の有名な一節である。自由湯とは、「権利」や「平等」といった自由民権の思想を世に訴えた自由党のこと。自由民権の思想を知らない人に自由党の主張を理解してほしい、という意味であり、ファッションなどうわべだけが西洋化していく世俗を批判したものである。 「オッペケペ節」を生み出した川上音二郎の波瀾万丈な生涯は、14歳で故郷の博多を飛び出したところから始まる。職も金もない音二郎は寺の居候として生活し、そこで出会った慶應義塾の創設者、福澤諭吉の書生となる。しかし勉強よりも芸能に夢中だった彼は、裕福な学生の門限破りを手伝うなどして、もらった謝礼を貯め、落語や講談に頻繁に通ったという。 慶應義塾を去った後