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仕事における会話量が多いと何が良いのだろう - Neo's World
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仕事における会話量が多いと何が良いのだろう 会社でよく上層部が「もっとコミュニケーションを取ろう」... 仕事における会話量が多いと何が良いのだろう 会社でよく上層部が「もっとコミュニケーションを取ろう」と言って回ってるんだけど、上層部が求めるコミュニケーションとやらが何なのかちっとも分からないまま、会社員を10年間やってきた。 上層部の言うコミュニケーションというのは、どうも「和気あいあいと皆が楽しくおしゃべりしている様子」を想像しているらしく、「チームメンバとは Slack で毎日やり取りしてますよ」というと「違うんだよな〜」的な顔をされる。 部署の垣根を超えた会話をするべきだ、とも思っているらしく、複数の部と合同で懇親会みたいなのをやらされたこともあったが、お互いの素性もよく知らないまま、お互いに自分の携わる業務の説明をして、「あっそう…」という空気が流れて翌日には誰と何の会話をしたかちっとも覚えていない。 そうやって多くの人と絡むことで、自分のやりたい仕事が見つかる?僕は仕事そのものを