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【「益子Web陶器市」成功の立役者に聞く】準備期間3週間で想定の4倍の売上獲得 | 日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード
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【「益子Web陶器市」成功の立役者に聞く】準備期間3週間で想定の4倍の売上獲得 | 日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード
益子町 産業建設部観光商工課 タウンプロモーション係 地域おこし協力隊 水野大人氏(写真左) StoreHer... 益子町 産業建設部観光商工課 タウンプロモーション係 地域おこし協力隊 水野大人氏(写真左) StoreHero 黒瀬淳一CEO(写真右) 栃木県益子町で春と秋に開催している「陶器市」は今春、新型コロナウイルスの影響で1966年の開始以来初めて中止となった。楽しみにしている顧客や、陶器作家、販売店のために、急遽オンラインでの開催を決断。企画から販売開始まで3週間しかなかったものの、4月29日から5月20日までの期間中に6000件弱の注文を獲得。想定の4倍となる4700万円以上の売り上げ、55万件のアクセス数があったという。「益子Web陶器市」を影で支えた益子町・地域おこし協力隊の水野大人氏と、ECサイトの構築支援を行うStoreHeroの黒瀬淳一CEOに、開催までの苦労や反響、成功のポイントについて聞いた。 50年超続く陶器市が初の中止 ――ウェブ開催に至った経緯は。 水野:1966年から