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マーケティング戦略を考える|脳科学にみる年齢層ターゲティング
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マーケティング戦略を考える|脳科学にみる年齢層ターゲティング
年をとると脳は衰えていくばかりと思っていませんか?実はそんなことはありません。実は人間の脳の出力... 年をとると脳は衰えていくばかりと思っていませんか?実はそんなことはありません。実は人間の脳の出力値が最大になるのは56歳とも言われています。 そして、その後も脳は生きている限り成長を続けていくのです。超高齢化社会が進んでいくこれからの日本において、シルバービジネスも注目されていますが、それぞれの年代によってモノを買う、という行動を起こす時の判断基準には傾向があります。 今回は年齢層別脳は何をどのように考えて購買行動を起こすのかについてお話しします。 マーケティング戦略の参考になる年齢層の違い 若い人たちの方が記憶力が良い、というのは一般的に知られた事実です。若い頃の脳はとにかく新しいものを吸収しようとするので、記憶力という点だけを見れば確かに歳を取った脳より良いと言えます。しかし、それは記憶力が落ちるのは脳の衰えとイコールではありません。 30代にさしかかる頃、脳の伝達回路はそれまでの経験