エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
mixiとGREEの盛衰に鑑みる、リーダーの心得 - Ameba News [アメーバニュース]
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
mixiとGREEの盛衰に鑑みる、リーダーの心得 - Ameba News [アメーバニュース]
mixiとGREEの盛衰に鑑みる、リーダーの心得 2013年10月07日 TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー)... mixiとGREEの盛衰に鑑みる、リーダーの心得 2013年10月07日 TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー) 日本のソーシャルネットワークの礎をつくったといってもよい、ふたつの企業に激しい凋落の影が近づいている。 言わずと知れた、mixiとGREEのことだ。両社はほぼ同じ時期にうまれ、互いに競う合うようにして成長を遂げてきた。ユーザー数10万人に達成した時期もほぼ同じだった。ソーシャルネットワークサービス(SNS)が日本国内においても認知を集めるに至った功績は、このmixiとGREEの二社に与えられて当然のものだ。しかし、GREEは10万ユーザーを超えたころから失速し、KDDIからの出資を機に携帯ユーザーにフォーカスを絞り、さらにそこからソーシャルゲームという巨大市場を誕生させるきっかけをつくった。mixiはというと、SNS市場では一時的にはひとり勝ちの状態となったものの、Fa