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「ボードゲームを大成功させたら、お金持ちになれる」というルートを作りたい──『ストII』『モンスト』で知られる岡本吉起氏がボドゲを企画・プロデュースする理由とは
ゲームクリエイターの第一歩を後押しするためにボドゲ市場を大きくしたい──岡本さんはカプコン在籍時に... ゲームクリエイターの第一歩を後押しするためにボドゲ市場を大きくしたい──岡本さんはカプコン在籍時にボードゲーム『カタン』の日本語版プロデュースをされていましたが、いまこのタイミングで岡本さんご自身がボードゲームを作る狙いをおうかがいできますか? 岡本氏: 結論からいうと、ボードゲーム市場を大きくすることで、将来のゲームクリエイターを育てたいからです。そのために自分でボードゲームを作りました。 ──ボードゲーム市場を大きくすると、ゲームクリエイターが育つ……というと? 岡本氏: というのも、ボードゲームって“ゲームづくりの第一歩”としてぴったりなんですよ。 僕は、ゲームを遊んだときに「余白に気がつくこと」がゲームクリエイターにとって必要な素質のひとつだと思っています。「●●のところが××だったらもっとおもしろいのに」と思えるかどうかが大事。 なぜなら「こうしたらもっとおもしろいのに」と考えら
2023/03/17 リンク