エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
メタスコア平均94点獲得、超高評価で話題の『アストロボット』開発者に話を聞いてみたらプレステ愛に溢れていた。大切にしたのは「おもちゃとしての楽しさ」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メタスコア平均94点獲得、超高評価で話題の『アストロボット』開発者に話を聞いてみたらプレステ愛に溢れていた。大切にしたのは「おもちゃとしての楽しさ」
アストロシリーズは「おもちゃとしての楽しさ」を大事にしている──『アストロボット』を遊んでみて感じ... アストロシリーズは「おもちゃとしての楽しさ」を大事にしている──『アストロボット』を遊んでみて感じたことは、アストロのパンチで落ち葉やカラースプレーをかき分けたり、動物ロボットたちと触れ合ったり、「ゲームのメインプレイと関係なく遊べる部分がたくさんある」という点でした。このような「あそび」をたくさん入れた理由があればお伺いしたいです。 二コラ・ドゥセ氏(以下、ドゥセ氏): ゲームを作るときはふたつの考え方があると思っています。ひとつは「チャレンジや目標を達成するためのゲーム」という考え方。『アストロボット』なら、ボットを見つけながらステージのゴールまで行く部分ですね。 もうひとつは「おもちゃとしてのゲーム」という考え方です。たとえばゴールから少し離れたところに面白いキャラクターがいて、パンチをするたびに大きなリアクションをしてくれる。こういった「何回でも同じことができる」という遊び方は、子