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第3のモバイルOS "Tizen" はどう羽ばたく? - インテルとドコモに聞く未来像
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一方、Tizen Associationのボードメンバーであり、国内への端末投入を予定しているNTTドコモは、Tizenに... 一方、Tizen Associationのボードメンバーであり、国内への端末投入を予定しているNTTドコモは、Tizenにどういった期待を寄せているのか。プロダクト部 技術企画担当課長の的場 直人氏、マーケティング部 プロダクト戦略担当主査の浜田 尚氏に話を聞いた。 新たな付加価値の提供 Tizenは現時点で製品がなく、まだエコシステムができていない。ドコモは最初に製品を供給して、1つのプラットフォームとして「育てていきたい」と的場氏は語る。 インテルと同様に、ドコモもアプリ開発の中心は今後、HTML5になっていくと考えており、それがきちんと動作できる最適なプラットフォームとして、Tizenを成長させていきたいという。 ただ、ドコモとしては「TizenというOS」自体を訴求するわけではないようだ。スマートフォンでは、ハードウェアの性能、デバイスそのものが持つ魅力、アプリ、UI、ボタンなど、