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中国異色の「白酒ベンチャー」がコラボ相手に選んだのはお馴染みのあの日本メーカー(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース
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中国異色の「白酒ベンチャー」がコラボ相手に選んだのはお馴染みのあの日本メーカー(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース
中国の酒類業界では、あるベンチャー企業が型破りなコラボ商品を打ち出し、白酒離れが進む若者たちのあ... 中国の酒類業界では、あるベンチャー企業が型破りなコラボ商品を打ち出し、白酒離れが進む若者たちのあいだで話題を呼んでいる。中国社会の変化を的確にとらえた戦略を、中国メディアも注目しているようだ。 伝統の酒が存続の危機中国伝統のハードリカー「白酒(パイチュウ)」。アルコール度数が30度から高いものでは60度以上にもなる透明な蒸溜酒で、テキーラのように小杯に注いで一気飲みする飲み方が一般的だ。接待や商談、新年の団欒(だんらん)など宴席には欠かすことのできない必需品である。 習近平主席が就任して以来の倹約令や腐敗撲滅キャンペーンによって、中国国内では官民の接待宴席の簡素化が進んだ。その影響で高級白酒の売り上げも数年にわたり減少傾向が続いている。しかし、それよりも業界にとってより深刻な問題が若者の白酒離れだ。 「フェニックス・ニューメディア」によると、2018年にドイツのコンサルティング会社ローラン